PROFILE
〈グラフペーパー(Graphpaper)〉、〈フレッシュサービス(FreshService)〉、「ヒビヤ セントラル マーケット」など、様々なブランド、ショップを手がけ、ファッション、カルチャーにまつわるあらゆる領域を手がけるクリエイティブディレクター。「alpha.co.ltd」代表。
ファッションディレクター、スタイリスト。様々な媒体、広告のディレクションを手がけるなか、英国の雑誌『モノクル(MONOCLE)』では創刊よりファッションページの基礎を構築。2015年にはファッションディレクターに。2012年より2018年秋までは『ポパイ』のファッションディレクターを務めた。
松田共司
南:じゃあいこうかな。まずやちむんね。普段は外食が多いんだけど、最近は家にいることが多いし、家でごはんつくって食べたりすることも増えたからね。
長谷川:うんうん。
南:で、今までいろんな作家さんのを使ってきたし、使ってるんだけど、なんだかんだで民藝のものが一番しっくりくるというか。普段使いってなると、やっぱりそうなんだよね。
長谷川:あぁ、なるほどね。
南:前に沖縄に行ったときに結構買ったんだよね。柄もいいんだけど、素朴な感じが和食に合うというか。結局、俺はご飯が好きだし。
長谷川:雰囲気がいいよね、やちむんは。
南:そう。価格もそんなに高くないし、ついつい手に取っちゃう器だよなーって。民藝のって好きな窯元が多いんだけど、最近はやちむん使うことが多いなぁ。これは、松田共司さんのやつなんだよね。
長谷川:あ、俺も持ってる、共司さんの!
南:すごい好きなのよ、この人のが。
長谷川:うんうん、いいよね。
南:いろいろ置いてあるなかで、パッと手に取るのが松田さんのでさ。
長谷川:俺もラーメンどんぶりかなにかを買ったな。
南:俺も買った(笑)。いいんだよね、これで食べるのサッポロ一番とかさ。
長谷川:なんかゴツゴツしてて、しっくりくるんだよね。
南:ごはんが美味しく見えるっていうかさ。
長谷川:近所にやちむん専門店があってさ。「おかず横丁」っていうところにある米屋さんだったところで、土日だけやちむんを売ってるのね。
南:やばいね、それ。
長谷川:やちむんだけ売ってるのって変わってるなって思って。けど、沖縄のものなんだけど、なんかしっくりくるよね。
南:そうなのよ。
長谷川:なんなんだろうね。違和感を感じないっていうか。
南:実は何年か前まではあんまり好きじゃなかったんだけど、歳とったせいなのか、最近はいいなぁって思うようになって。読谷とかにも行って、作家さんのアトリエに押しかけたりもしたし。やっぱり自分が使う器とかは結構好きでいろいろ見るんだけど、最近はやちむんが多いっていう話です。
ARNE JACOBSEN
南:次は「アルネ・ヤコブセン」。「シリンダライン」っていうステンレスのシリーズがあって。いっぱい種類があるんだけど、これは灰皿。クルンと回すと、灰が下に落ちるっていう素晴らしい構造なのよ。
長谷川:へぇ。
南:これ、灰皿のなかで一番機能的で美しいと思ってるんだよね。
長谷川:上に丸いのが乗ってるってことか。
南:そうそう。ヤコブセンは椅子とかいろいろ作ってるけど、俺は「シリンダライン」が好きなんだよね。ほかにもお酒飲むセットとかあってさ。
長谷川:いいね、それ。
南:でしょ。氷を入れるやつとか色々持ってるんだよね。
長谷川:お酒セットいいな。
南:全部同じ素材でできてるシリーズで。
長谷川:現行であるの?
南:うん、現行でも出てる。俺が持ってるのはちょっと前のだと思うんだけど。
長谷川:こういうのがあると、家で飲んでても楽しそうだよね。家で飲むのもだんだん飽きてくるしさ(笑)。
POET MEETS DUBWISE
南:次は“沈黙詩人”って書いてある帽子。
長谷川:インスタか何かで見たかも。かわいいね。
南:下田(法晴)さんっているじゃない。サイレントポエツの。その下田さんが〈ポエト ミーツ ダブワイズ(POET MEETS DUBWISE)〉っていう名前でグッズを作ってて。
長谷川:あぁ、そういうことなんだ。
南:これがすごいかっこいいのよ。グラフィックも全部下田さんがやってて。実は昔っから好きでさ。で、たまたまよく行くコーヒー屋さん「リトルナップ」に行ったら、SILENT POETSの展示会って書いてあって。それで、お店の子を知ってたので、無理言って中に入れてもらったの。
長谷川:そうなんだ。かっこいいね。
南:でしょ? 漢字っていうのがまた超いいなって思って。Tシャツとかもかっこいいのよ。
長谷川:へぇ、いいね。
南:ありもののキャップのボディに、こうやってグラフィックが入ってるのが良くて。これは〈フレッシュサービス〉でも使ってるやつなんだよね。普通でいいなって。
長谷川:これてっきり南くんが作ってるんだと思ってた。
南:違う違う(笑)。今、下田さんに他のも色々お願いしてるんだよね。
長谷川:いくらくらいなの?
南:けっこう安いよ。5000円とかそれくらいじゃないかな。
WEEKEND
南:これは「WEEKEND」っていう金子さんたちがやってる、なんかいろいろ売ってるユニットのシャツ。(注:「レショップ」バイヤーの金子恵治、〈ヘリル〉デザイナー大島裕幸、「にしのや」ディレクターの西野大士が立ち上げた休日に行うフリーマーケット)
長谷川:うんうん。
南:で、けっこうでかいサイズのシャンブレーです。俺も着られるくらいの。
長谷川:これはオリジナルで作ったってことなの?
南:そうだと思う。「WEEKEND」っていうネームがついてるから。
長谷川:あ、そうなんだ。
南:そうそう。アメリカのシャンブレーシャツを結構忠実に再現してるんだよね。ボタンホールのところにペン入れがあったり、前たての作り方とか、「ザ・シャンブレー」っていう感じなんだけど、すごくでかいっていう。
長谷川:うん、こういうの意外とないよね。
南:そうなのよ。やられたって思って。
長谷川:ボタンってどういうの使ってるの?
南:ん? 普通の貝ボタンだよ。
長谷川:そっか。俺もデカいの探したことあるんだけど、全然ないんだよね。〈ラルフローレン〉が昔やってたぐらいだと思う。
南:生地も、厚すぎず薄すぎずで、ちょうどいいんだよね。
長谷川:これは(ヘリルの)大島さんが作ってるのかな?
南:いや、多分あの3人で企画して、重松くん(アンシングス代表)が作ってるんじゃないかな。
長谷川:あぁ、そうなんだ。あそこで〈DAIWA PIER39〉とかもやってるよね。
南:そうそう。金子さんたちといろいろやってて、あとは「INVENTORY」っていうのも始めるし。
長谷川:それはなんなの?
南:個人で立って物を売ろうっていうモール。前々からそういう話はあってさ。
長谷川:いろんなことを思いつくよね。
南:まぁみんなで話して考えてるんじゃない?
REVERBERATE
南:このズボン、自分ですごい穿いてるやつなんだけどさ(笑)。丈が短くて、めっちゃ太いズボン。ウエストはゴムで絞るだけで、めちゃくちゃ普通のズボンなんだけど、形が絶妙で。
長谷川:うん、太いね。
南:作ってるのが、すごい若い子で自分でパターン引いて、自分で縫ってるっていう変わり者でさ。イギリスにずっといたみたいで、ヴィヴィアンの息子さんのブランド(ア・チャイルド・オブ・ザ・ジャゴー)で縫い子したり、パターン引いたりしてたみたい。
長谷川:へぇ。
南:で、ちょっと前に日本に帰ってきて。ネームもロシアンアバンギャルドみたいな感じで。これなんて読むんだっけな、、〈リバーバレイト(REVERBERATE) 〉だって。展示会でこれを見て、今すぐ穿きたいんだけどって、無理言って作ってもらったの。
長谷川:その場で縫ってくれたの?
南:いや、さすがにその場ではないよ(笑)。で、このパンツのなにがいいいって、股上も深いんだけど、とにかくこの絶妙なフォルムなんだよね。
長谷川:生地はなんなの?
南:コットン。ちょっと光沢があるから、ウエポン(ウエスト・ポイント)かな。今、秋冬用にウールバージョンも作ってもらってて。
長谷川:あぁいいね。
南:アメリカの簡単なズボンってあるじゃない。作業着みたいな。あれをよくした感じっていうか(笑)。このパンツすごくいいので、今度穿いてみて。最近だとすごく推しのパンツです。
長谷川:うん、穿いてみたい。
南:このロゴ、ロシアンアバンギャルドとバウハウスの影響もあるみたい。ちょっと怪しい感じはあるよね。
長谷川:ね。怪しいよね(笑)。
南:けど、これすごい縫製うまいのよ。アトリエで自分でやってて、この生地で作ってよみたいなことにも対応してくれるし。作ってるのは星くんって子で。面白いんだよね、熱くてさ。なんか「AH.H」で別注してもいいかもね。
長谷川:いいね。けど、イギリスにいたひとがこんな感じのラフなのを作るんだね。
南:本当だよね(笑)。
長谷川:ゴムパンとかイギリスの人、嫌そうじゃん(笑)。
南:とにかくすごい気に入ってて。ずっとこの対談に出したかったんだよね。ちなみにベージュも持ってます。
MONOCLE
南:これは〈モノクル〉のヒノキの香水なんだけど。
長谷川:あぁ、あるね。
南:今まではイタリアの、あのポプリのさ、、どこだっけ?
長谷川:〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉ね。
南:そうそう。そのへんが好きだったんだけど。
長谷川:タイラー(タイラー・ブリュレ『Monocle』編集長)も喜ぶだろうな、こんな風に紹介されたら。
南:そう? これはヒノキの香りっていうのがいいんだよね。もっと超ヒノキだったらいいんだけど。
長谷川:なんかハンドソープもあった気がするなぁ。
南:何が言いたいかっていうと、とにかくヒノキなんだよね。日本人にとってのヒノキに、普通を感じてしまって。お風呂とかもヒノキの匂いって落ち着くなーって。
長谷川:うん、わかるわかる。
南:温泉とか行って泉質があんまりよくなくても、ヒノキだったらそれだけでいいっていうか。一番携帯しやすいヒノキの代表格としてこれを持ってきました。これはだいぶ前から売ってるんじゃないかな。
長谷川:そうだね。〈モノクル〉のお店が始まった頃から売ってる気がする。
南:けど、意外とヒノキの香水ってない気がするんだよね。俺が知らないだけかな。とにかく落ち着くんだよね。人に嗅がせるっていうか、自分が気持ちいいっていう。リラックスできる。
長谷川:あそっか、これ〈コム デ ギャルソン〉なんだよね。
南:そうそう。とにかくヒノキの匂いを嗅ぎたいっていう。
長谷川:落ち着くよね。
南:なんなんだろうね。日本人だからなのかな。海外の人もそう思うのかな。
長谷川:タイラーがこれを選んでるわけでしょ。彼は日本がものすごく好きだからさ。ヒノキの匂いに日本を感じたんじゃない。
南:そうかもね。付けなくてもたまに嗅いでるときあるからね。ちょっとやばい人だよね(笑)。